笠井こづえ♡ おいしいものさがし

タッセルのご縁で各地をうろうろしています♡大阪 東京 兵庫 京都 愛知 埼玉

舞茸天を食べたい時の踊るうどん

なぜ関西では美味しい舞茸の天ぷらが食べられるお店が少ないのだろう。

もしかして舞茸の収穫量が関西では少ないとか?

舞茸の天ぷらなんてお家であげるのが当然とか?

私の舞茸天取り扱い情報量が少ないのだろうか?

関東のお蕎麦やさんのメニューではよく見かけるけれど関西で私が知ってるのは唯一踊るうどんさんだけだ。

関西のお蕎麦やさんは舞茸の天ぷらを熱く欲する人がこんなにも存在するということを知らないのだろうか。

もしかして私だけ?なんて思う時もあったが舞茸天の話をすると皆口を揃えて美味しいよねーなんていう。

踊るうどんの存在を知らないときは舞茸の天ぷらを食べに関東に行くしかないか、、とおもったくらいだ。

関西にあるとその新幹線往復代くらいお店にうかがうのにな、、

こう書き続けていくうちになんだかわかってきたぞ。

私が表題にも書いたように舞茸の天ぷらが突出し過ぎてメインであるはずの麺類が負けてしまうかもしれないという店主の危機感があるのかも知れない。

ということは舞茸の天ぷらの専門店などあればとても繁盛するのではないか。

タピオカの次は舞茸の天ぷら専門店ではないか。

なんなら余ったタピオカ粉であげたらサクッといいものができるのではないかと強くお勧めする。

その際は私を売店のおばちゃんとして雇ってもらおう。

天ぷら調理は天井に火をあげてしまってからトラウマだ。

写真は美味しかった踊るうどんの

舞茸天肉温玉ぶっかけ

うどんが見えないよ♡